自分もガソリン車の運転ではエンジンブレーキを多用していましたが そのためブレーキパッドの減り方は凄く少ない方でしたが、 ハイブリッド車に乗るようになってからは感覚的には90%以上は回生ブレーキで 減速してるような感覚で、停まる寸前しか油圧ブレーキは使っていないよ qエンジンブレーキの多用ってどうなんですか? 最近、友人がエンジンブレーキを多用し始めました。 マツダ車で、アクティブマチックというやつが搭載されていて、信号で止まる時などにレバーをマニュアル側に倒してエンジンブレーキを効かせて減速する、と言った感じです。 先日東北に行った際に雪道でフットブレーキを使ったら滑ってしまい、そこで バイクでエンジンブレーキ多用は危ないですか? sr400に乗っています。 信号などで止まる際、前後ブレーキで減速、あとはエンブレで減速して最後に前後ブレーキで止まっています。 コーナリングでは前後ブレーキで減速→エンブレで減速&シフトダウンして進入→アクセル開けて出ています。 先日知り合いに危ないからやめろと言われました。 シングルなの

エンジンブレーキの仕組みとデメリット